Stutteの備忘録

プログラミングや日々の雑感等の備忘録です

おでかけライブin沖縄行ってきました!

 タイトルの通りでございます。 おでかけライブin沖縄に行ってきました。「おでかけライブ」とは各地方で行われている同人誌即売会の事です。 沖縄からだとなかなかこのテのイベントに参加できないのです。 沖縄で開催される同人即売会ってこれの他にあるんでしょうかね?

 

 そんなわけで朝9:30すぎぐらいに家を出て、会場に向かった訳ですが、バス停でけっこう時間を無駄にしてしまいました。 なんせバスが時間通りに来ない! 5分遅れてきました。 沖縄だとよくある事なので、仕方ないでしょう。 それからバスに揺られる事1時間弱、11時前に会場に到着しました。

f:id:sktks1609:20200113155740j:plain

宜野湾コンベンションセンター

 会場に入れるのが11:30ぐらいで、30分ぐらい待つなぁと思っていたのですが、入口前まで行ってびっくりです。前回の3倍ぐらいの人が既に並んでいました。 いや確かにコミケとかだと徹夜で並ぶ人がいるぐらいだから30分前なんぞ遅すぎる、っていう話は分かりますが、このイベント、前回そんなに人いませんでしたよね? 同じ時間ぐらいに着いたはずなのに何故既にこんなに人がいる? 皆そんなに正月明けは暇なのか?

 

 どうやら今回は前と比べて規模が大きかったようです。サークルの数も前と比べて多い。 かなり混んでいるように感じました。 私は主に東方瑠球祭を見に行ってきましたが、東方系のサークルも前の2倍ぐらいあったように思います。 軍資金カツカツでした。もっと持っていけば良かった... お金無くて買えなかったのあったし...

 

 以降買ったものの紹介です。

1.パンフレット

f:id:sktks1609:20200113161135j:plain

 おでかけライブはパンフレット全員購入です。 入口で買わないと入れません。800円は高い気もしますが、入場料だと思えばそんなもんでしょう。

 

2.CD

 私、アレンジCDって初めて買いました。 いい買い物をしました。一つのCDに8曲入ってて1,000円。 まだ全部聴いていませんが、喫茶店とかで流れてそうな感じで、とてもイイです。後でiPhoneにも入れましょう。

f:id:sktks1609:20200113161843j:plain

 三つまとめて買うとクリアファイルがついてきました。お得!

f:id:sktks1609:20200113161939j:plain

 

3.同人誌

 絵柄が好きだったので購入。 そういえばそろそろメイドインアビスの映画やりますよ。 沖縄でやるのかな...

f:id:sktks1609:20200113162112j:plain f:id:sktks1609:20200113162144j:plain

 

4.同人誌2

 昨日Twitter上で見た「電柱の擬人化」とイラスト集みたいなもの。

 買った時に、作者様に「Twitterか何処かで見たんですか?」みたいな事を言われたのですが、コミュ障の私は「あっ、そうです。」ぐらいしか言えませんでした。ここで気の利いた事の一つや二つが言えればいいのですが私には無理です。この辺にコミュ力の差が出ます。

f:id:sktks1609:20200113162948j:plain

 

5.同人誌3

 なんとなく東方のコーナーの隣にあった艦これの同人誌も買ってみた。全然艦これ知りませんが...

f:id:sktks1609:20200113163150j:plain

 

6.委託販売のコーナー

 前回は委託販売のコーナーはほとんど腐女子向けのモノばかりで何も買わなかったのですが、今回は少し買いました。 東方のデータブックみたいなモノを...

f:id:sktks1609:20200113163556j:plain

 艦これじゃねーか! 委託販売売り場のおねーさん! 間違って入れてるー! 帰ってから気がつきました。確認しなかった私が悪いのですが... これの隣に同じぐらいの太さの、同じ作者の東方本があってそちらを購入するつもりでしたが、どうやら取り違えたようです。 これも艦これを始めよという天からのお告げなのでしょうか?

f:id:sktks1609:20200113164021j:plain

 それとそこで「妖精大戦争」の冊子を無料配布してました。 あれは難しすぎてNormalすらクリア出来ないのでこれ読んで練習しましょう。

 

7.目覚まし時計

f:id:sktks1609:20200113164314j:plain

 不俱戴天の敵、嫦娥よ。見てるか!?私は純狐の時計を買ったぞ!

 説明書が中国語と英語しかなくて、時間合わせる設定がめんどくさかった以外は満足です。

 おまけでクリアファイルがついてきました。お得!

f:id:sktks1609:20200113164709j:plain

 

8.アイルーの帽子

 可愛いアイルーの帽子です。被っているのは家に居るくまです。

f:id:sktks1609:20200113164938j:plain

 

 買ったものはこれくらいですね。 総額10,000円ちょいだったと思います。 あそこは本当に金銭感覚が狂うので怖いです。 昔読んだ漫画(らき☆すただった気がする)で、そのような事が書いてありましたが、あれは本当に本当ですね。おお、こわいこわい。 同じ漫画に書いてあったハプニングで、会場で知り合いに会う、ってやつがありましたが、そちらは実際には起きませんでした。 それが起こってしまうと、おおこわいこわいでは済みませんね。

 

 次回のおでかけライブは5月らしいですが、もう次からは行けませんね。 私、来年受験生ですので。 プログラミングも休止して英単語を頭の中に詰め込まねばなりません。 何故、英語は必修なのだ? 数学と物理、化学だけのテストにしてくれよ...