Stutteの備忘録

プログラミングや日々の雑感等の備忘録です

HZN is ラスボス

 お久しぶりです。ようやく自作ゲームのHZN編が完成しました。 二つ前の記事を書いたのが約1か月前でして、その時にあと1週間で完成するとイイね、みたいな事を書きましたが、全然達成できませんでしたね... まぁ締め切りは破る為に存在しているのでしょうがないでしょう。

 

 今回のボスはエクストラステージのボスということでこれまで作ってきたボスより長いです。通しでやると12分程かかりました。東方のエクストラボスもこんなもんなので、これぐらいが適当な長さなのかもしれませんね。作成に時間がかかったのは長かったのも理由の一つではあります。後は積んでいた「世界樹の迷宮X」をやっていたからです。一昨日ヨルムンガンドを撃破しました。彼は混乱にかかってタコ殴りにされ続けるラスボスの屑でした。

f:id:sktks1609:20200105215457j:plain

3ターン目以降まともに攻撃しないゴミの図

 

閑話休題......

 本作の裏ボスはHZNにしました。理由は語るに及ばないでしょう。彼はクッキー☆の産みの親であります。他でラスボスに相応しいキャラはSWK様か野獣先輩くらいでしょうか? しかし淫夢勢を使うと画面が臭くなりますし、SWK様は先駆者様が既に使っています。よって消去法でHZNに決まりです。

 使用スペカは10枚。弾幕は全部で18種類です。スペカの名前等はあまり中二臭くならないように努力しましたが、やっぱり臭うかもしれません。悪しからず...

 

・通常弾幕1

 まずは軽いジャブから。

写真じゃわかりにくいですね... 右から流れてくる黒と黄色の弾を避けるだけの単純な作業です。

f:id:sktks1609:20200105221046p:plain f:id:sktks1609:20200105221057p:plain

 わかりにくいので動画を用意しました。

 

 被弾してるじゃないか... あっ、そうだ(唐突) 上の動画で被弾した瞬間に喰らいボムが発動しているのは自動だゾ。 設定でボム撃てるなら自動で喰らいボムを撃てるようにしました。 私のような下手くそに対する救済措置です。 やさしくってごめーんねっ!!

 

・スペカ1 開幕「今日もいい天気☆」

 初スペカです。某懲役30分の動画の始まりを連想させる名前にしました。頭についてる「開幕」は劇の始まりを表しています。東方風神録、諏訪子様のスペカに「開宴」という名前から始まるものがあったのでそれをもじりました。

 左上に現れた太陽から黄、オレンジの弾が、HZNから黒のねじれる弾が発射されます。 黒の弾は自機から少し離れた場所でねじれる為、大き目に避ければ当たりません。また、今後スペカ中はボムではダメージを与えられません。弾を消せるのと緊急回避できるだけです。原作でもそのようですし、私もそれに準じました。

f:id:sktks1609:20200105223454p:plain

 太陽の詳細はこちら

seiga.nicovideo.jp

 このスペカの動画です

 

・通常弾幕2

 先の通常弾幕と似た感じです。弾同士の隙間が小さくなった代わりに一つずつ順番に避ければ良くなった感じ? あまり難しくありません。

 

f:id:sktks1609:20200105224443p:plain f:id:sktks1609:20200105224453p:plain

 動画です

 

・スペカ2 編集「くきゃれもぎ」

 HZNは企画者なので編集と名の付く弾幕でも作りましょう。 ちなみにHZNは「クッキー☆」においては編集作業をやっておりません。これ豆知識です。テストに出ます。

 なのでスペカの名前はHZNが以前一人で投稿していた所謂「作者は健常者シリーズ」で登場する意味不明の擬音語から、私の好みで選んで付けました。この「くきゃれもぎ」という擬音はうどんげがニンジンを咀嚼した時の音だそうです。 ちょっと良く分からない...

 弾幕の内容は時止めです。HZNが時間を停めてナイフを編集しているという設定です。ちょっと中二病臭いかな? 十六夜咲夜のパクリとか言わないで... HZNは画面端でナイフを放射状に放っているだけですが、画面が暗くなるとプレイヤーの操作受付が一時中断されてナイフの向きや色が変わります。編集パターンは4つで、ナイフを赤く染めて倍速にする、向きをランダムまたは自機狙いに変える、ナイフを自機の周囲半円状に設置する、です。4つ目が一番厄介で、設置された直後に向きを変えられると辛いです。

f:id:sktks1609:20200105230500p:plain f:id:sktks1609:20200105230512p:plain

 

f:id:sktks1609:20200105230523p:plain

 動画だとカッコいいです

 

・通常弾幕3

 上二つとあんまり変わりません。そもそもこの3つの弾幕、プログラムがほぼ同じなのです。手抜きじゃないよ。本当に本当。

f:id:sktks1609:20200106160313p:plain

全部こんな感じ

 弾幕はこちらでございます。通常弾幕2の反っている向きを逆にした感じ?

上手く説明できませんね。

f:id:sktks1609:20200105232736p:plain f:id:sktks1609:20200105232748p:plain

 動画はこちらでございます。

 HZNの周りで蠢く弾が気持ち悪いと思った(小並感)

 

・スペカ3 星符「すたーしゅーたー」

 今度はありきたりな「星符」に。HZNといえば星、星といえばHZNですからね。

 でかい星がHZNから4つ発射されると、左に流れていき、壁にぶつかるとそこで黄色の弾をばら撒きます。また、HZNは小さな白い星も同時に発射します。白い星は完全に発射角度が決まっていて、星からばら撒かれる弾は大部分が固定弾、一部だけランダムです。その為、かなり小さな隙間ですが、半安置みたいな場所がいくつかあります。固定弾が飛んでこない場所はかなり安全なのです。

f:id:sktks1609:20200105234541p:plain f:id:sktks1609:20200105234553p:plain

ちなみに、このスペカ名は「ステラのまほう」という漫画の公式ゲームよりきています。この漫画は私がゲームを作るきっかけになった作品なので、思い入れがあります。

 

・スペカ4 変態「這い寄る健常者」

 通常弾幕だと思った? 残念! スペカでした!

 この辺で耐久スペルをいれます。耐久スペルはHPが減らないので、HPが一度0になって、再度満タンまで回復した状態でいれた方がHPバーの見栄えがいいでしょう。半分ぐらいでずっと止まったままだとかっこ悪いと思います。(偏見)

 HZNが自機に向かって段々と近づいてきます、進行方向90度以外に黄色の弾を放出しながら。耐久時間は50秒です。15秒、30秒経過で移動速度が速くなり、弾の射出間隔が短くなります。

f:id:sktks1609:20200106162207p:plain f:id:sktks1609:20200106162224p:plain

 

ここで前半戦終了です。横シューは終わりです。 HZNが動きまわるのは横シューから縦シューへの移行を誤魔化す為でもあります。 スペカ4終了後、HZNは右端ではなく上中央に移動します。

 

・通常弾幕4

 休憩です。簡単にしすぎたと後悔しております。完成版では難化してるか全く別の弾幕に置き換わってるかもしれません。 語ることもあんまりないです。左右に避けるだけの純粋な弾幕

f:id:sktks1609:20200106172218p:plain f:id:sktks1609:20200106172241p:plain

 

・スペカ5 崩符「星蓮船企画倒れ」

 これはHZNを作ると決めた時からいれようと思っていたネタですね。 「星蓮船」はクッキー☆騒動の後にHZNが企画していた「東方星蓮船」の合作動画の事です。その企画はHZNが主催から外れ、後継者も失踪してしまった為、完成しておらず、絵コンテのみが放置されている状態です。

www.nicovideo.jp

 弾幕はこれまでと比べて結構難しくなります。下から出現する塔をモチーフにした弾が一定間隔で崩れていきます。隙間が狭いのと避ける間隔が短いです。また、画面上部を行き来している星は上の方に自機がたむろしないようにしているだけです。上はスカスカだからね、しょうがないね。

f:id:sktks1609:20200106174049p:plain f:id:sktks1609:20200106174101p:plain

 

・通常弾幕5

 通常弾幕4のアレンジです。黄色と紫の弾の発射間隔をずらしただけ。手抜きではありません。これだけははっきりと真実を伝えたかった。

f:id:sktks1609:20200106174610p:plain

 

・スペカ6 星符「ろーどおぶすたー」

 星符2つ目です。個人的にかなりお気に入りのスペカです。HZNから発射されたでかい星がHZNの周りで星を描きながら移動し、星弾を設置。星弾は一定時間経過後に拡散していく...というスペカです。今回HZNを作るにあたって、星型を多用するようにしています。HZNといえば星、星といえばHZNですからね。

f:id:sktks1609:20200106175453p:plain f:id:sktks1609:20200106175512p:plain

 

・通常弾幕6

 HZNの周りにかたどられた星が発散していくだけの弾幕です。避ける時には一列に並んで飛んできます。この弾幕、どこかで見た気がするなと思っていたら「東方星蓮船」6面ボス、聖白蓮弾幕で似た感じのものがありましたね。パクリと思われないかしら...

f:id:sktks1609:20200106180253p:plain

 

・スペカ7 編集「はぎゅらもげ!」

 編集と名の付くスペカ2つ目。一つ目を作った際に、時間を停める処理が結構面倒だったので、一回限りでもう使わないのは勿体ないと思い、再利用する為に似た感じのスペカを作りました。 今度は時間が停まっている間にHZNが左右に移動しながらナイフを設置していきます。前回と同じように、ナイフを赤く染めて倍速、ランダムに向きを変える、もあります。他にも青く染めて自機を一定時間ホーミングする機能も実装しました。 名前は前と同様「作者は健常者シリーズ」の擬音から。パチュリー十六夜咲夜に懲罰を加える擬音らしいです。ちょっと良く分からない...

f:id:sktks1609:20200106181402p:plain f:id:sktks1609:20200106181414p:plain

 

・通常弾幕7

 やっと終わりが見えてきました。通常弾幕はこれ含めてあと2つで終わりです。

HZNの周りをクッキーがグルグル回りながら弾を吐き出し続けます。弾を発射する間隔、角度を計算して、星型が一瞬だけ現れます。自機の周辺ではひたすら左右から迫ってくる弾を避けるだけなので見る暇ないかもしれませんが...

f:id:sktks1609:20200106182101p:plain f:id:sktks1609:20200106182113p:plain

 

・スペカ8 殻符「蟹光線

 辺りに揺蕩うクッキーから黄色の弾とレーザーが発散されます。レーザーは細い予告線→レーザー→予告線に戻る→回転する→レーザー のサイクルを繰り返します。クッキーは星型に配置されているので、レーザーの組み合わせで星が見える部分があります。

 正直レーザーはただの目くらましです。黄色の弾をよく見ていれば簡単でしょう。

 名前の由来はあの小林多喜二さんの「蟹工船」です。最近この本を読みましたが、ホモセのシーンがあって啞然としました。まぁ女子が一人もいない狭い密室の中で男どもが集まっていたらそうなるのも、多少はね?

 HZNと蟹に関するネタはこの辺りを見て下さいな。

w.atwiki.jp

 他にも「HZN ALC 蟹」でググればよく分かると思います。

f:id:sktks1609:20200106184707p:plain f:id:sktks1609:20200106184721p:plain

 

・通常弾幕8

 通常弾幕7のマイナーチェンジ、パクリ、コピーです。クッキの数が倍に増えました。が、一つ一つのクッキーが出す弾の数は減ったので寧ろ簡単です。

f:id:sktks1609:20200106185312p:plain f:id:sktks1609:20200106185325p:plain

 

・スペカ9 寸劇「作者は健常者シリーズ」

 セミラスト、9番目のスペカはこれまで何度も話題にだした「作者は健常者シリーズ」。以前作ったRUとUDKのラストスペルをつなぎ合わせた感じ。HZNはマリアリ信者なんだからHNSとUDKにしろよとも思いましたが、あんまり上手く接合出来なかったのやむを得ずこっちへ... どちらも単体なら難しくありませんが、前に放った弾の残りカスが行動の邪魔をします。私はノーミスクリア出来ませんでした...

f:id:sktks1609:20200106190224p:plain f:id:sktks1609:20200106190243p:plain

f:id:sktks1609:20200106190258p:plain

 ちなみに私は作者は健常者シリーズの動画を一本も見た事がないです。

 

・スペカ10 終劇「クッキー☆

 これで、以上!閉廷!終わり!皆解散!

 ラストスペカということですので「終劇」という名前を付けました。一つ目が「開幕」だったので、対比させる感じでいいのではないでしょうか。

 HZNは真ん中でひたすら黄色の星をばら撒き続けます。固定弾なので安置あります。

残り時間が90秒を切ると上部にクッキーが4体現れます。クッキーは自機狙いの弾を撃ちます。ひたすらちょん避けし続けて、画面端で一旦上に逃げ、それから斜め下に降りていく所謂切り返しをやり続ければ当たりません。(下画像2番目)その時にHZNが吐いている弾に当たらないように気をつけるだけです。 残り時間60秒でクッキーが撃つ弾の数が増え、40秒で弾が星形に変わります。当たり判定がちょっとでかくなります。

 また、HZNは残り時間40秒までダメージがあんまり入りません。通常の半分です。ただ、40秒を下回ると通常の倍入ります。速攻されちゃあ面白くないからね。 なので40秒を切って、被弾したら避けるよりもHZNの下に陣取り攻撃し続けた方が良いかもしれませんね。

f:id:sktks1609:20200106192156p:plain f:id:sktks1609:20200106192247p:plain

f:id:sktks1609:20200106192247p:plain

 

 これにてHZNの弾幕は終わりです。ゲーム作るのも大変でしたが、このブログを更新する方が114514倍大変でしたね... 2日でやる分量じゃないってそれ一番言われてるから。 あとはこれに音を入れてゲームの前後に短いお話を付ければ完成! 音入れはそんなに難しくないでしょう。YZY姉貴の声素材を適当に低くすればHZNの声です。なんなら他のキャラでも大丈夫でしょう。問題はお話作り。何も決まってません。東方よろしく意味不明の会話を作るのって意外と大変ですわ。 全部完成したらこのブログ上かニコニコ動画に上げようと思っています。今年の三月ぐらいには完成させないとボツになりそうですが... 

 以上長い駄文ですがお付き合いいただきありがとうございました。